第6回「TPPプラス交渉をただす!院内集会」

第6回「TPPプラス交渉をただす!院内集会」
にご参加ください。

 TPP11交渉については、1月23日の首席交渉官会合で3月上旬に署名を行うことで合意したと発表されました。また、日欧EPAも昨年12月の最終合意を受けて、今春の決着をめざしていると報道されています。昨年末にはTPP11および日欧EPAによる農林水産物への影響試算が出されているところです。
私たちは昨年7月以来、TPP11、日欧EPAなどの通商交渉(TPPプラス)について、のべ5回の院内集会を開催し、国会議員のみなさんとともに各省庁の担当者から説明を受け、疑問点を問いただしてきました。しかし、交渉の経過や内容は、「交渉中である」ことを理由に、ほとんど明らかにされていません。これ以上、秘密の交渉を続けることは許されません。「TPPプラスを許さない!」の声をさらに広げていきましょう。
ついては、下記の通り第6回院内集会を開催します。これまでの行動を上まわる多数の方々にご参加いただきたくご案内申し上げます。

 


日 時: 2月7日(水)14:00~17:00
場 所: 参議院議員会館B-109会議室
内 容: ①論点整理のための学習会
     ②政府担当者による交渉経過・内容の説明と質疑