【緊急!】「TPP11関連法案」参院内閣委で可決、29日、本会議へ


「TPPプラスを許さない!全国共同行動」賛同団体のみなさま

共同事務局の町田です。

本日、参議院内閣委員会は、5時間にわたって「TPP11関連法案」の質疑をおこないましたが、野党議員の質問に対して、茂木大臣ほか政府担当者はまともに答弁せず、議論のすり替えやはぐらかしを繰り返しました。
そのあげく、夕刻には「質問に答えていない」「審議が尽くされていない」という野党の反対を押し切って委員長が採決を強行し、同法案を与党などの賛成多数で可決してしまいました。

国民の疑問に耳を貸さず、数の力だけに任せた強引な採決には何の道理もありません。断固抗議するものです。

私たちは、今日も参院議員会館前で終日審議を見守ってきましたが、採決強行を受け、怒りを込めて抗議のシュプレヒコールを行い、最後まで反対運動を続ける決意を固め合いました。

あす、29日(金)午前10時からの参院本会議に、同法案が上程されます。
私たちも同じ時間に参議院議員会館前で抗議行動を行いますので、ぜひお集まりください。
最後まで「TPP反対!」「関連法案は廃案にせよ!」の声を上げ続けましょう!

-- 
町田常高@農民連