中止になりました!!→「日欧 EPA に署名するな! 7.10 官邸前行動」 にお集まりください

安倍晋三首相は、11~18 日に欧州などを訪問し、11 日(現地時間)にはベルギーのブ リュッセルで、日本と欧州連合(EU)の経済連携協定(EPA)に署名しようとしています。 政府・与党は去る 6 月 29 日、TPP11 協定関連法案を可決・成立させ、協定批准の国内手 続きを整えましたが、EU との間でも同様の協定を結ぼうとしているのです。 私たちは、一貫して TPP の危険性を指摘し、野党議員とも協力しながら反対運動を続け てきましたが、私たちの疑問や不安に答えないまま、同協定を強引に成立させたことは、断 じて容認できません。しかも、TPP だけでも国内農業などに重大な悪影響が見込まれてい るのに、立てつづけに新たな協定を結べば、日本の経済・社会に取り返しのつかない打撃を 与える危険があります。また、協定条文がいまだに公表されていないなど、政府は TPP 交 渉時を上まわる秘密主義を貫いています。国民に対する説明責任を果たさないまま協定に署 名することは許されません。私たちは、止まることのない安倍政権の暴走に断固として抗議 します。 ついては、下記の通り緊急の首相官邸前抗議行動を開催します。緊急の呼びかけではあり ますが、貴団体の会員や関係各位に広くお知らせいただき、みなさんでご参加くださいます ようお願いいたします。 

 

---------------------------------------

 

日 時:7 月 10 日(火)18:00~19:00 場 所:首相官邸前 内 容:抗議アピール、各団体の決意表明、等

 

中止になりました!

本日、日欧EPAの署名に反対する首相官邸前行動を予定しておりましたが、安倍首相の渡航中止に伴い、署名式は17日に東京で行われることになりました。

 

 

事務局で検討の結果、本日の行動は中止し、17日(火)の18時から、署名に抗議する官邸前行動を実施することにいたしました。

 

 

----------------------------------------

 

よびかけ:TPPプラスを許さない!全国共同行動

(「TPPを発効させない!全国共同行動」から改称)

 

《共同事務局》

・TPP阻止国民会議(連絡先:山田正彦法律事務所)

・フォーラム平和・人権・環境(平和フォーラム)

・STOP TPP!!市民アクション(連絡先:全国食健連)

*問い合わせ先

03-5289-8222(平和フォーラム・市村)

03-5966-2224(農民連・町田)