「日米貿易協定」衆院を通過

「TPPプラスを許さない!全国共同行動」賛同団体、市民のみなさま

本日午前の衆院本会議で、「日米貿易協定」承認案は採決され、可決されました。資料も出さず、わずかばかりの空疎な審議で押し通した政府・与党にみんなで抗議しましょう。

一方、今日の国会議員会館前行動には、約40人の方が参加しました。
国会デビューの方も数人。みなさん議員要請、本会議傍聴などに元気に参加されました。

今後の審議は参議院に移ります。
明日の本会議で審議入りするものと思われますが、野党は「桜を見る会」問題の解明を優先する立場で歩調を合わせています。

国会会期末まで日数もわずかです。
野党のがんばりと、院外の私たちのがんばりを合わせて、必ず廃案を勝ちとりましょう。

すでにご案内していますが、当面の行動は以下のとおりです。

11月21日(木)および26日(火) 両日とも10時~参議院議員会館前行動
内容:座込み行動、委員会傍聴など
全国食健連の主催する行動ですが、26日は「共同行動」も加わって「共催」とします。諸事お繰り合わせの上、ぜひお集まりください。

また、「共同行動」主催で、28日の夕刻に院内集会と議員会館前行動を計画しています。詳細は追ってお知らせいたします。

各地域からも、地元選出議員に「慎重審議を」「今国会で批准するな」のFAX要請を強めましょう。地元事務所にも直接要請しましょう。

 

共同事務局 町田