12月3日も共同行動を行います!

「TPPプラスを許さない!全国共同行動」賛同団体、市民のみなさま
共同事務局の町田です。
「日米貿易協定」承認案は、11月28日(木)に参院で連合審査会(外交防衛委員会、農林水産委員会、経済産業委員会)と、外交防衛委員会での参考人質疑が行われました。
参考人(反対の立場では鈴木宣弘教授、内田聖子さんが出席)から厳しい批判が出るなど、審議が進むほど問題点があらわになっています。
「共同行動」は議員会館前座り込み行動と夕方の院内集会を開き、それぞれ30人以上が参加しました。
地方から赤ちゃんをつれて参加したお母さん(3組も)から、食の安全など、子どもたちの将来に対する不安が切々と語られ、この問題が私たちの生活に深く関わっていることをあらためて幹感じ、訴えた一日でした。
しかし、委員会後の理事会で、3日(火)の外交防衛委員会開催(10:00~12:30)と質疑終局が委員長職権で決定されました。
質疑終局後は採決が行われる可能性があります。
「採決反対!」「慎重審議で廃案にしろ!」の声を上げましょう。
10:00から議員会館前座り込み行動を行います。
大きな山場ですので、ぜひお集まりください。